9月17、18日

9月17日

たぶん麻婆茄子を作った日。二日も経てば大方の細部は流れ去ってしまう。明るくなるまで『八月の光』の続きを読んだ。何かが起こりそうになると場面が飛び、それによって語りが多元化するのだが、これはそういう構成というより、フォークナーも本当に何が起こるかわからなかったのではないかと思う。そういう感じはわかる。

9月18日

シットとシッポの収録。いま唯一の、1週間というスケールを報せてくれるルーティーン。いまだに湘南新宿ラインと上野東京ラインを間違えてしまう。上野東京ラインは川崎と品川にしか停まらないので、横浜から新橋まで25分ほどで着き、そこから銀座線に乗り換えるのが早いのだが、湘南新宿ラインは大崎やら恵比寿やらに停まるのでちょっと遅くなる。でもまあ渋谷で銀座線に乗り換えられるから大きな差はないのだが、ちょっと遅れるかなと思ったら荘子くんから15分遅れるとラインが来た。

帰り道、修理に出そうと思って壊れたスマホがバッグに入れたままになっていたのを思い出して、横浜駅のマルイにある修理店に持っていった。カウンターの男に予約してないんですけどと言いながら死んだスマホを取り出すと、僕が話し出すのを遮るように「Google Pixel 9pro Foldですね、いまインナーディスプレイの部品がなくていつ入ってくるかわからず、予約も10月末まで埋まっているので、直接Googleに送るのがいいと思います」と言われ、アクリル板の下の穴から、生きているスマホであらかじめ表示しておいた修理保証についての画面を差し出しながら、ここではこの店に持ち込むよう書かれているが、予約も埋まっており部品もないので直せないということかとさっき言われたことと同じ事を確認する。事態が進まないことを言葉数で覆い隠すように。来た道を帰って、途中で駅地下の一風堂でラーメンを食べて帰った。

投稿日:
カテゴリー: 日記